2018年6月19日火曜日

タガソデソウの咲く林道 2018野の花百景

雨模様の林道を走っていた。
目のついた花を撮りながらの探索でした。
今回の特筆すべき花はタガソデソウの群落です。
間伐で陽が差し込むようになった山の斜面に咲く驚くべき光景です。
間口100メートル以上、奥行き見渡す限り。
という表現が当てはまるほど見事な群落でした。
他に、ツバメオモト、ルイヨウショウマ、シロバナエンレイソウ等、
多くの春の花を観察してきました。

妻の撮影  タガソデソウ 絶滅危惧Ⅱ類(VU)

妻の撮影

妻の撮影   斜面に咲くタガソデソウ






ツバメオモト


妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影

妻の撮影  ルイヨウショウマ


妻の撮影    エゾノタチツボスミレ

エゾノタチツボスミレ 白花


トチノキ  日本固有種

妻の撮影   シロバナエンレイソウ

妻の撮影    チゴユリ

クサノオウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

トウゴクサバノオ(Togokusabanoo)

  群生して咲いていました。 3 時過ぎの訪問は日も陰り、撮影条件は良くありませんでした。