2018年6月18日月曜日

イチヨウラン 2018野の花百景

恵那山麓と御岳山麓2か所のイチヨウランです。
今年はどちらの場所でも、いやなことが起こっていました。
恵那山麓に咲く場所は、1か所で10株ほど群生していますが、
今年は跡形もなく姿が見えませんでした。
近くで2株撮影しました。
御嶽山麓は、6/7に確認した場所で、
6/17に訪れた時は葉だけ残し花茎を切り取ったようです。
花は、見当たりませんでした。
以前に、花友さんから聞いた話ですが、
きれいな花も、撮影した後は花を折っていく人がいる。
いい環境に咲く花程、被害に遭うと。
他人にはいい写真は撮らせない。ということのようです。
半信半疑で聞いていましたが、
自分が同じようなことに遭うとは夢にも思っていませんでした。
いやな世の中ですね。

撮影 2017.06.07 御嶽山麓
写真左下に写っている、この子供が大きくなった様子を撮影したいと訪れた時は、
葉だけで花はありませんでした。

撮影 2017.06.07 御嶽山麓

妻の撮影     撮影 2017.06.07 御嶽山麓

妻の撮影     撮影 2017.06.07 御嶽山麓

撮影 2017.06.09 恵那山麓

撮影 2017.06.09 恵那山麓

妻の撮影      撮影 2017.06.09 恵那山麓



0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...