2017年9月17日日曜日

シコクママコナ 2017野の花百景

日本固有種
愛知県の林道をあても無く走っていました。
この時期は、ちょうど夏の花も終わり、
秋の花に切り替わる端境期で、なにも花はなかった。
今日は不作かなと思いながら走っていると、
目の前に飛び込んできた花がシコクママコナでした。
ちょうど、咲き始めたばかりの立派な株でした。
凛々しい姿が撮れたと満足しています。

今日は、台風の前の静けさ。
岐阜県まで出かけ白い色のママコナを多く撮ってきました。
後日アップします。楽しみにしていて下さいね

撮影 2017.08.30 愛知県










0 件のコメント:

コメントを投稿

マツラン・カヤラン(Matsuran・Kayaran)

 花友さんにご案内いただきました。 梅の古木にマツランとカヤランが咲いていました。 どちらも着生ランです。 梅の幹に根を張り、ぶら下がるように花を咲かせますが、 成長が進むと、花の重みと強い風などで、木から剥がれ落ちてしまいます。 この花たちはなぜそんな道を選...