2016年7月9日土曜日

ウチョウラン 2016野の花百景

岩上に咲くウチョウランを望遠で撮ってみた。
すごい数のウチョウランが咲いているのがわかる。
絶壁の岩肌は10m以上の高さだ。
人の手の届かないところに咲くウチョウランは元気がいい。
毎年、この岩肌の下では、手の届く所で花を開いてくれる。
ところが、すべて盗掘にあってしまい、みじめにも一つも残っていない。
ここ数年、20株以上のウチョウランを見ているが、すべて採られてしまう。
今年も、去年からの生き残りが1株あったが、やっぱり採られていた。
手の届くところで咲くウチョウランは、ゼロになってしまった。
怒りが込み上げてくる。そして、どうしようもない虚しさで胸が詰まる

2016.06.16 長野県






0 件のコメント:

コメントを投稿

サイコクサバノオ(Saikokusabanoo)

 日本固有種 湿った杉林内に多く咲くと言われています。 近畿地方以西、四国に分布する。