2016年7月28日木曜日

スズサイコ 2016野の花百景

初見の花
準絶滅危惧(NT)
本当に、偶然の出会いです。
ノカンゾウの撮影のため訪れた休耕田。
車も通る町の細い道。
稲の穂も8分ほど伸びてきた。
所々、稲の植わっていない田んぼもあります。
のどかな最近の田園風景です。
そんな道端に車を止めて、
目的のノカンゾウ咲く田んぼへのあぜ道。
咲いていました。
スズサイコと分かったのは、
一度は見てみたいと図鑑を見ながら空想していた知識が役立った。
日が照ると花は閉じる。4時以降がねらい目と。
訪れた時間は3時頃だったが、小雨が降ったり止んだりで、
曇り空だった。
花の開いたスズサイコに偶然とはいえ、出会った幸運に胸躍った。
そのお陰で、自分としては最高のスズサイコを撮影できたと喜んでいる。

2016.07.13 岐阜県





0 件のコメント:

コメントを投稿

サイコクサバノオ(Saikokusabanoo)

 日本固有種 湿った杉林内に多く咲くと言われています。 近畿地方以西、四国に分布する。