2015年5月8日金曜日

ユキモチソウ 2015野の花百景

日本固有種
絶滅危惧Ⅱ類(VU
ユキモチソウとの出会いは、いつも突発的です。
偶然が重なり、咲いている場所へ誘われていったようなものです。
ナビに設定したルートは遠回りのような気がして、
つい近道をして通った県道が、
車がすれ違うのもやっとなほど狭い道でした。
ルート変更があだになったと悔やみながら、
川沿いの県道をゆっくりと進んでいった。
車も人もほとんど通らない怖いほど静かな道でした。
しばらくして、右手の崖に何やら白いものが目に入ってきた。
車を止めて近づくと、
本州ではまず、見ることのできないユキモチソウではありませんか。
妻と大喜びでカメラをかまえました。
近くには、20株以上はある自生地でした。
話によく聞く、ユキモチソウを見つけるとまず持っていかれると。
これほどの数のユキモチソウが、
まだ残っているなんて驚くばかりでした。
ルートを変更してよかったと、今回はそう思った。

2015.04.22 徳島県

2015.04.22 徳島県

2015.04.22 徳島県

2015.04.22 徳島県

妻の撮影    2015.04.22 徳島県

妻の撮影     2015.04.22 徳島県


妻の撮影     2015.04.22 徳島県

妻の撮影     2015.04.22 徳島県

0 件のコメント:

コメントを投稿

ミツマタ(Mitsumata)

  最近、間伐により杉林に日が入るようになりました。 眠っていたミツマタが目を覚まし、 ミツマタの群生地があちこちで見られます。 これも、国道沿いで見かけたミツマタです。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影