2014年9月13日土曜日

ヒナノキンチャク 2014野の花百景

初見の花
絶滅危惧ⅠB
ネットで見たこの花の美しさ、可愛らしさに魅かれ、
どうしても実物を見たくなり、出かけて行ったが、
見つからない。
途方に暮れて、休んでいた。
ちょうど運よくお会いした、登山者の方に訪ね、
咲いている場所までご案内してもらった。
咲いている場所は通り過ぎた岩場に咲いていた。
あまりの小ささに驚いた。
米粒よりも小さな花を多数つけるが草に埋もれ、岩肌の色に紛れ、
その気になって見つめないとわからない。
早速カメラを向けてマクロレンズで眺めた姿は、
思っていた通りの可愛らしさに小躍りして喜んだ。
今日の訪問は、咲く場所を確認して見たがっていた妻を案内するための下見である。
翌日、妻と訪れて撮った写真は数十枚、
自然が造り出す美しさに浸りながら、至福な時を過ごした。

2014.08.30 岐阜県

2014.08.30 岐阜県

2014.08.30 岐阜県


2014.08.30 岐阜県

2014.08.30 岐阜県

妻の撮影   2014.08.31 岐阜県

妻の撮影   2014.08.31 岐阜県

妻の撮影   2014.08.31 岐阜県

妻の撮影   2014.08.31 岐阜県

妻の撮影   2014.08.31 岐阜県

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイコクサバノオ(Saikokusabanoo)

 日本固有種 湿った杉林内に多く咲くと言われています。 近畿地方以西、四国に分布する。