2013年12月19日木曜日

2013 初見の花10 シコクカッコソウ

日本固有種
絶滅危惧(EN)
林道沿いに咲いているシコクカッコソウを発見!
四国、皿が峰に咲くシコクカッコソウは善意の人々に見守られて咲いている。
その場所は妻のリュウマチの足ではたどり着けなかった。
意気消沈の中、何か咲いていないか林道を走っていると、
「あったよ! 咲いてるよ! シコクカッコソウ!」と、妻の大きな声で車を止めた。
林の中に1株、2株と、ここに咲くシコクカッコソウは純自然の花姿をしていた。
ここでも感動のドラマがあった。
突然の出会いに妻の喜びようは半端でなかった。
リュウマチの痛い手で撮ったシコクカッコソウをぜひ見てやってください。

妻の撮影    2013.05.02 愛媛県

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニッコウネコノメ(Nikonekonome)

  日本固有種 たくさんのニッコウネコノメ咲いていました。 沢沿いや水の滴る岩場に多く咲く花。 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影 妻の撮影