2012年7月30日月曜日

御嶽山 7月の花 野の花百景 山小屋1泊登山 その1


今年の6月で70歳になりました。記念の1泊登山。
本格的な山小屋泊の登山は初めての経験です。
濁河登山口から五の池小屋まで4.2㎞ 標高差約1,000m
5時間かけての初登山は天候に恵まれ、
疲れ以外は目的の花たちにも沢山出会え、
最高に楽しい2日間でした。
年のせいで、標高差1,000mの登山は私の体力の限界を超える厳しいものでした。
途中足がふらつくことが多々あり、今どきの中高年の登山熱を思い起こし、
遭難事故の多さはこの体力の限界に近い厳しさを、
一人一人が過小評価しているところに原因があるように思う。
なんでもない登山道でも一歩間違えれば、足のふらつきによる転倒は、
日常茶飯事に起こりうることをもっと知るべきだと思う。
今回、私は自分の限界を知ることができ、
これからの登山に役立てたいと思っておるところです。
重いカメラを背負っての登山も多くの花たちに出会え、
充実した登山であったことを付け加えておきます。
2012.07.25.26
オトギリソウ

ハナチダケサシ

ハクサンシャクナゲ

ミネズオウ

オンタデ

チングルマ

ハクサンイチゲ

ウラジロナナカマド

ミヤマタネツケバナ
初見の花
高さ4~5㎝ 日本固有種

ミヤマキンバイ

ミヤマダイコンソ

コケモモ

イワベンケイ

ジムカデ
初見の花
ツツジ科、高さ3~7㎝、
茎が針金のように細く伸びたさまがムカデに似ている。
花は茎に1個付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイコクサバノオ(Saikokusabanoo)

 日本固有種 湿った杉林内に多く咲くと言われています。 近畿地方以西、四国に分布する。