2011年8月30日火曜日

クサボタン 2011 野の花百景

花に興味を持った頃は見る花すべてがはじめて出会う花です。
名前を覚えることと、何種類の野の花に出会えるかだけの撮影だった。
年を重ね、もう10数年になりますが、
今までに出会った花は約600種ぐらいだと思います。
ブログにアップするようになって一つ一つの花の名前が間違っていないか、
文章もこれでいいのか、図鑑とネットを見ながら猛勉強です。
今回のクサボタン、花の形がユニークで、
又、出会った年月も今から10年も前のことです。
知っているつもりのこの花も、
図鑑を見てはじめて気づくことばかりに驚いています。
この株が、木本なのか草本なのか、又、雌雄異株であること、
花びらと思っていた所が萼片であったり、
まことに自分自身の知識の浅さに愕然としています。
花の色も白に近いものから薄紫色、濃い紫色まで色々です。
これからは一つ一つの花をよく観察して知識を深めたいと思います。

2011.08.18.長野県木曽町

2011.08.18.長野県木曽町

2011.08.25 長野県塩尻市

2011.08.25 長野県塩尻市

2011.08.28 長野県塩尻市



0 件のコメント:

コメントを投稿

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 日本固有種 徳島県だけに咲く花です。