2011年8月5日金曜日

アリドオシラン 2011 野の花百景

御岳山麓のある場所、前から目をつけていた場所、
今年のこの時期、うまくいけば新しい発見があると、期待して訪れた。
コイチヨウラン、コフタバラン、キソチドリ、ギンリョウソウは、
旬の時期を過ぎていた。
セリバシオガマ、カニコウモリはこれから。
今、旬の花はアリドオシラン。
その数、300株以上はあると思う。
樹林の中を踏みつけないように一通り廻った。
日の差し込まない薄暗い環境の中、
背丈5センチほどの小さな花の撮影、
いつも持参のアングルファインダーを上から覗きながらピントを合わせ、
露出補正を-1~3の間で補正しながらの撮影です。
光が少ない中、直径5ミリほどの小さな花の輪郭は、
どうしても鮮明にならない。
50枚は撮ったと思うが、気に入るものはほんの数枚です。
又の挑戦を期待し、
うまく撮れる技術を身につけ頑張りたいと思う1日でした。

2011.08.04 岐阜県御岳山麓

2011.08.04 岐阜県御岳山麓

2011.08.04 岐阜県御岳山麓

2011.08.04 岐阜県御岳山麓

2011.08.04 岐阜県御岳山麓

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヒナスミレ(Hinasumire)

  淡いピンクの花が素敵です。