2011年6月4日土曜日

ハヤザキシコクママコナ その2 野の花百景

6月中旬ともなるとキソキバナアキギリが咲き出す。
この花は、秋に咲くキバナアキギリの変種で
長野県南部、岐阜県東部、愛知県北東部を中心に咲きます。
キバナアキギリとの違いは、
春に咲くことと、茎はほとんど枝分かれしないことのようです。
これに当てはめてシコクママコナとの違いを考えてみたのですが、
花期が5月中旬から7月であること意外、素人の私には違いがわかりません。
1株だけ咲いていたのであるならば、狂い咲きかな、と、思うのですが。
この場所だけで最盛期、100株とも500株とも思えるほどの株が生えてきます。
これから、観察を続けシコクママコナとの違いを見つけ出したいと思います。

2011.06.04 岐阜県恵那市

2011.06.04 岐阜県恵那市

2011.06.04 岐阜県恵那市

2011.06.04 岐阜県恵那市

2011.06.04 岐阜県恵那市

0 件のコメント:

コメントを投稿

トクシマコバイモ(Tokushimakobaimo)

 日本固有種 徳島県だけに咲く花です。